- Baan Gaja Room -

     バーンガジャ・ルーム

お店での日常、花巻周辺の情報、スタッフのつぶやきなど、ゆるりと綴ります。


| - | | - | - | pookmark |
ハーブと野菜の寄せ植えワークショップ
ほどよくいいお天気の中、「ハーブと野菜の寄せ植えワークショップ」が行われました!

まずは「やさいっこ村」村井さんから、分かりやすく説明をしていただきました。
まったりとした空間。
村井さんのお人柄でほのぼの〜と進んでいきます♪

  

○○と○○はそれぞれ大きく育ってしまうからコンテナで一緒に育てるのは難しいなぁ~などと教えていただき、
ふんふん、なるほど・・メモをとりながらお話を聞いておりました。

さて、育てたい苗や種を選んで・・・

      

決まったら、「やさいっこ村」より持ってきていただいた土と肥料をザクザクと入れていきます。

   

今回の寄せ植えは、科学肥料などを使わず土そのものの栄養だけで育てる方法なので、
通常よりもたっぷりの土を使っていきます。

  

シャベルでザックザク・・・そこへミミズが登場〜!
元気な土の証拠ですね!


・・・余談ですが、ワークショップ中にバーンガジャ店舗の駐車場側入口ではヘビが登場〜(焦
お招きするわけにもいかないので遠くの砂利まで追いやってしまいましたが、
肥料たっぷりの元気な土の匂いに誘われてきたんじゃないかなぁ・・と。


さて、肥料と土を張ったら苗や種を植えます。

なんとなくレイアウトも考えながら

    

苗には先にたっぷりと水をやって

   

完成〜!!

皆さまの素敵な寄せ植えをパチリ!

  

終始、お天気もよく楽しくワークショップが行えました!
「やさいっこ村」村井さんとスタッフの方、参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
おつかれさまでした!

さいごに・・・今回参加してくださった方からのいただきモノです。
かわいいグリーンにお花♪ Sサマ、ありがとうございました!

| - | 19:15 | - | - | pookmark |
モリブロ&てどらんご
 お久しぶりのRoom更新です!

5月14日15日と、盛岡で行われていた「てどらんご」と、「モリブロ」のメインイベント。
バーンガジャスタッフも、スカウトしに行ったり、公会堂で個人的に売り子のお手伝いをしたり、
お買い物を楽しんだりと、ばっちり満喫させて頂きました〜。

スタッフEさんがてどらんごで手に入れたのがコチラ。



なにやら怪しいけど可愛すぎる!ポシェットに、風合い豊かな藍染めのストールです。
可愛らしい女性の方が、ポシェット担当と藍染め担当、2人でお店を出していました。

  →  

なんと!口を開けるとキスチョコやキャンディーまで入っています!
細かい所まで手の込んだ作りにひたすら感激でした〜。
他にも色が違ったりファーじゃなくてボアだったり、仲間がいっぱい並んでました。



こちらもてどらんごでお買上げ。
わんこそば&南部鉄器のふきんです。
わんこそばは花巻も有名ですからね。



こちらの便箋も、実は盛岡3代麺がモチーフなのです。
ブックカフェてくり内の「solokichi商店」にて。
こちらはスタッフのお友達のデザイナーさんが制作しています。


2回目の「つながるくらし市」、7月末を目標に計画中なので
てどらんごやブックカフェてくりで、沢山の素晴らしい作り手さん達にお声がけしてきました。

ここでは紹介しきれませんが、岩手には素敵な作り手さんが沢山いらっしゃるのだなぁ〜と
改めて実感しました。

日程さえ合えば、上記アイテムが花巻にやってくるかも、です。
楽しみにお待ち下さいね。


モリブロの各種イベントは、5月中は色々開催されています。

5月20日(金)〜22 日(日)は読書のおとも〜まとう社展」が、ひめくりさんにて。
可愛らしいご案内のおハガキ、当店でも頂きました。
駐車場側入口に置いてありますので、ぜひお持ち下さい。
| - | 18:07 | - | - | pookmark |
ミツロウキャンドルのワークショップ
本日「BaanGaja 手しごと遊び◆
ミツロウキャンドルのワークショップを行いました。


皆さん、初めての体験ということで少々緊張感の中、始まりました。

講師の鈴木さんの説明を真剣に聞いております。




アルミ缶に入っているロウを溶かしていきます。

   

割り箸で、芯となる糸を支えながら、星やハートの形をしたシリコン製の型や
お客様ご持参のビンに、溶かしたロウを注いでいきます。

  


そして、お外で固まるまでしばし待ちます。



その間に、最後のドリップキャンドルの作成へ・・・・。

皆さま、一番盛り上がったんではないでしょうか☆


溶かしたロウに、タコ糸をたらして、冷まして、形を整えて・・・・
というのを何度も繰り返します。

   


 
そのうちに、だんだんとロウが太り育ってきます。

「ポッキーみたい!」「おいしそう!」という声がとびかうなか、


いよいよ、完成〜〜〜!!!

  






最後に、鈴木さんの2種類のハチミツの試食。

大迫のドンボスコさんのパンにつけておいしくいただきました。


終始、笑い声の耐えない楽しいひとときでした!

講師の鈴木さん、参加してくださった皆さん、

本当にありがとうございました!!

| - | 16:57 | - | - | pookmark |
えふえむ花巻
昨日、えふえむ花巻さんの取材を受けました。

えふえむ花巻さんは昨年9月に開局した
新しいラジオ局です。

地元に密着した内容で、独自の視点から取材しているので
花巻人も知らなかったコアな情報が得られそう。

色々な番組の情報はえふえむ花巻さんのホームページからご覧下さい。


毎週月曜から金曜の正午より放送されている番組
フラワーガーデンの企画
「バレンタイン大作戦☆あいつのハートをわしづかみ!」(←何だかスゴイ)
の取材だったのですが、
パーソナリティーの2人の手際の良いリードの元
無事収録が出来ました!


商品を言葉だけで伝える表現力の高さに感心したり
お二人のテンポが速く、ぽんぽん話が決まっていく様は
見ていてとても楽しかったです。

私に関しての出来は・・・
初めてだったので許して下さい(泣)
という感じです。。。

詳しい内容は、来週の月曜日(1/31)の正午から放送される
えふえむ花巻をお聞き下さ〜い。
「大作戦☆」に役立つバーンガジャ的情報が聞いていただけますよ!

取材に来てくださったパーソナリティーの櫻さん(左)、比嘉さん(右)
ありがとうございました〜

貴重な経験が出来て、楽しかったです!

番組で紹介される、商品はコチラ↓

本命の彼に・・・
レザーコインケース ¥2,940


ほっとけないメンズに・・・
ディアマンテスバンダナ ¥1,575


家族で・・・
ビアチャン長袖Tシャツ ¥1,050


↑番組表を頂いきましたので、是非ご覧下さい。
機会がありましたら、FM花巻にチャンネルを合わせて聞いてみてくださいね!


| - | 15:08 | - | - | pookmark |
手しごと遊び
バーンガジャが講師の先生をお招きして行う
ワークショップイベント「手しごと遊び」
本日、記念すべき第一回目が開催されました!



今回の講師は盛岡市の姉妹工房「おねいもと」の沼田さん。
フェルトのコサージュと、かぎ編みのストリングの作り方を教わりました。

    

沼田さんが用意して下さったパーツがテーブル一面に並びました。
染色した羊毛に、ご自身で紡いだ毛糸、カラフルなフェルト などなど・・・

   

フェルトのコサージュ手間かけ編では、フェルト作りにチャレンジ!
羊毛をお湯に浸けて石鹸でごしごし。

    

出来上がったフェルトは花びらのパーツになります。
組み合わせを考えて、ビーズ、ブローチピンなどを付けて・・・

    

    

完成!
1時間ちょっとで出来上がりました。




他にも、沼田さん作の手紡ぎ・手染めの毛糸を使って
お花のモチーフやブレスレットなどを作りました。
毛糸が可愛いので、かんたんな編み方で素敵な仕上がりに。


私達スタッフも参加させていただき、おかげさまでとても楽しい時間を過ごせました。
おしゃべりが楽しくて、ついつい手が止まってしまったり、、、

沼田さん、参加者の皆さま、どうもありがとうございました◎

バーンガジャのワークショップイベント「手しごと遊び」は
今後も色々な講師の方をお招きして、開催していきたいと思っています。
沼田さんにも是非、2回目・3回目のWSをお願いしたいところです。

次の機会も、どうぞお楽しみに!

| - | 18:25 | - | - | pookmark |
クリスマスデコ イン ハナマキ
前回のブログでお話しておりました、
花巻のクリスマスイルミネーションのレポです。

バーンガジャから駅方面に歩いて約8分エリアにある
末広町で、毎年行われているイルミネーションです。
 
この通りでは、他にもクリスマスのデコレーションがされていて
この町一帯でイルミネーションを盛り上げています。

こちらは商店街の駐車場内にあるのですが
中に入ると・・・

暗くてよく見えませんが
顔ハメ看板があったりします。


2箇所顔出し部があるので
カップルで記念写真を撮るのも粋です。。。


そして、一番の注目は
コチラ↓


 
・・・サンタさん・・・ブリッジ姿。。。


足元から風を送り本来は立った姿でいるのですが
手が水分を含み、重みでこんな姿に〜(泣)

ピカピカのイルミネーションを前に
ブリッジサンタが切ない
ハナマキ・イルミでした。


| - | 13:48 | - | - | pookmark |
12月 メモ
皆様 こんばんは。

気がつけば、師走。。。

12月も8日が過ぎましたね。。。


 ちょうど1週間前、今年最後の出張に行ってきました。

行った先は、ヴェリテクール2011ssと
鎌倉のカフェla maison ancienneのオリジナルアイテムの展示会です。

la maison ancienneの展示会は、東京都内にある2号店「sala da rosa」で行われました。
  

savon savon2 
今年のゴールデンウイークにも入荷したオーナー手作りのドライフルーツや石鹸、
オリジナルブレンドのハーブティーやアロマグッズなどが入荷予定です。


−−−−−


午後はヴェリテクールの展示会へ

今回も心躍る衣料がたくさんありました!
(写真、撮りましたがブログに掲載していいか未確認のため割愛します。)

ヴェリテお得意のリラックス感あるアイテムが充実です。

企画の岩崎さんにデザインが出来る過程を聞いてみたのですが

生地を見ると「これでパンツを作ろう」「この生地はワンピース」など
自然と思い浮かぶのだそう!

生地を見ながらどんどんイメージが湧いてくるなんて!

ものを生み出す方たちの話を聞くのは
感心することばかりでいつも良い刺激を受けます。

今から待ち遠しい、ヴェリテクールの春物は
1月下旬から2月初頭頃入荷予定です。



帰り道、表参道のイルミネーションがライトアップされていました。
 
ひと時、光の世界を楽しみました。


そうそう、花巻にもクリスマスのイルミネーションを見せてくれる一角があるのです!

なんとも言えないユニークなデコレーションで
一度見たら忘れられないと思います。。。

今度写真に収めてきますね〜


| - | 22:11 | - | - | pookmark |
11月 あれこれ。。。
 皆さまこんばんは。

お久しぶりの更新です。(ブログを書くのもお久しぶりです。。。)

11/6より始まりました
バーンガジャ アニバーサリーフェア
お陰さまで11/21に無事終了し、業務も穏やかな流れとなっております。

改めまして、
ご来店いただいたお客様、7日のイベントにご参加いただいた出店者様
誠にありがとうございました。


イベント事が一段落し、落ち着いたスタッフ。

11月の後半は県内南へ北へ。。。


まずは11/23に行われた
要品店 アトリエ」さんのファイナルDayへ〜

約5年間「アトリエ」として活動された店主sさんへ
お疲れ様とアリガトウを伝えに。。。

スタッフ3名、時間差で伺ってきました!

-s-sIMG_0550.jpg
ここを目指し、何度も車を走らせました。。。

-s-sIMG_0553.jpg

-s-sIMG_0554.jpg

-s-sIMG_0555.jpg

5年前、初めて訪れた時のワクワク感は
忘れられません!

こんな素敵な店が岩手に出来たなんて!
・・・そんな興奮をおぼえたのでした。




この空間が無くなるのか〜と思うと
感慨深いものがあり、寂しさからか閉店過ぎまで居残ったワタクシ。。。


来春4月に生まれる
新しいお店!

どんなワクワクをくれるのか
楽しみでなりません!!

長い冬が明けた後の最高のお楽しみですね♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて本日は、所用を兼ねて盛岡まで行って参りました!

まず訪れたのは11/19にオープンされた
shop+space ひめくり」さんへ

-s-sIMG_0568.jpg

お取り扱いの商品はひめくりさんのブログからどうぞ!

こちらは、盛岡のミニコミ誌「てくり」プロデュースのお店との事。

沢山のお祝いの花が所狭しと置かれた店内
熱い期待を受けてオープンされた事が伝わってきました。

店内をぐるりと徘徊し、買い物を終わらせ ふと見ると
カウンターの上に何やら単語帳が!

懐かしーと見てみたら。。。

-s-sIMG_0563.jpg

-s-sIMG_0564.jpg

1枚1枚に異なる絵が書き込まれていました。

店主のkさんの特徴を見事に捉えた
愛ある面白マンガ(寝坊したkさんや出勤するkさんを見る事が出来ます。)

開店のお祝いに貰ったパラパラマンガだそう

商品もさることながら
こんなユニークなもの達が楽しませてくれるスペース。

様々なイベントも計画中のようです。


7日のバーンガジャのイベントにもお越し頂いたkさん。

緊張しぃの私でも古くからの友人のように対話できる
とても気さくであたたかなお人柄です。

きっと皆さんも楽しい一時を過ごせると思います。

−−−−−

その後はこちらも最近openされたお店
CRAFT STORE & GALLERY necco」さんへ
-s-sIMG_0572.jpg
沢山のお客様が足を運んでおりました。

店内には、なかなか手に取る事の出来ない
益子や笠間の陶器、ガラスなどの生活道具や
古道具、オーガニック食品など、選りすぐりの商品が品良く並んでおりました。

店主さんからいろいろとお話を伺うのが楽しくて
すっかり長居してしまいましたが
アロマの香りが漂う 築150年の店舗は
商品とお互いが引き立て合う
落ち着いた佇まいが印象的でした。

イベントでもお世話になりました
しゃおしゃんさんのお茶も取り扱っていますので
買いそびれたり、リピートされたい方は
是非ご利用下さいませ。

 
ショップカードを頂いてきましたので
バーンガジャへお越しの際にはお持ち下さいませ。

−−−−−

最後は、南昌荘で行われている
10人手作り市」へ
こちらには、アニバーサリーフェア時
バーンガジャ考案の湯たんぽカバーを作っていただいた
おねいもとさんが参加されています。

手紡ぎ手編みの冬小物達と石や木の実などを使った
かわいらしい品々。

柔らかでカラフルな色合いが印象的な品は
原毛を自ら染めて手紡ぎしている物もあるそう。

「毛糸を紡ぐのが楽しくて」と話してくださる姿から
手作りを楽しんでいる様子が伝わり
こちらも楽しい気持ちになるのでした。

そんなおねいもとさんの
手紡ぎの毛糸やフェルトで作る冬小物

冬の間にワークショップ的な何か楽しい事が出来ないかと
相談してきました。

内容がまとまりましたら
ご案内しますね。


10人手作り市は明日まで行われております。

紅葉が残る南昌荘の庭も楽しめますので
ぜひご覧頂きたいと思います。







| - | 17:05 | - | - | pookmark |
花巻祭り最終日
花巻祭りは本日3日目、最終日でした。

例年通りお天気が優れませんでしたが、今日はなんとか小雨で持ちこたえてくれました。


2日目の日中は本降りの中でしたが、負けずに観覧する沢山の方々。




山車は雨仕様のため屋根付きです。
商店街沿いにあるバーンガジャ店内からは、豪華な山車や御神輿が一望できます。
うーん贅沢!

    


  


大通りを埋め尽くす獅子踊りパレードは、何度見ても圧巻です。

    


スタッフは今年もお店にいながらたっぷり満喫させていただきました!

参加者の皆さま、本当にお疲れ様でした〜!

| - | 20:26 | - | - | pookmark |
花巻祭り1日目

お久しぶりのルーム更新です。

気付けば半年ぶりの更新になってしまいました;;;

バーンガジャルームでは、雑貨商品のご紹介を主に行って参りましたが
今後はお店での日々や、市内・県内の情報など
ゆるりと綴っていきたいと思います。


というわけで、早速本日の花巻祭りの様子です。

獅子踊り・お昼の部。
  

お神輿。暑い中おつかれさまです!
  

暗くなってきた頃に、幻想的な山車のパレードが開始!
  

バーンガジャ前も大賑わい。



明日・明後日も、花巻祭りにつきバーンガジャは21時までの営業です。

新商品盛り沢山でお待ちしておりますので
お祭り見物も兼ねて、ぜひ遊びにいらして下さいね。

| - | 19:43 | - | - | pookmark |